無内定無職のタワゴト

140文字以上になるぼんやりとしたこと

素うどんを食べますか

素うどん素そば素スパゲティ。

素がつくと具がなくなってしまう。
出汁にうどんをぶっこむだけ、出汁にそばをぶっこむだけ、ソースのないスパゲティ。そんな状態のものを好んで食べるひとはよっぽどそのものが好きかただの物好きだ。
うどんもそばもスパゲティも具がのって彩られてこそ美味しいのではないだろうか。


人間もそうである。素のままの人間をそのまま受け入れる人はその人間が凄く好きか物好きな人だ。

人間は嘘をついて彩るべきである。
中身の悪い所を隠し、中身がより栄えるような嘘をついた方がよい。

素直な所が良いところだと言われる人の大半は嘘をつくのが上手なのだ。素直な善い人と思われるように、本当に思っていることを少し取り出して型づくり嘘をまぶして話をしているのだ。

自分は物凄く素直で嘘なんかつかないと心から思っている人なんかいないと思う。
もし本当に心からそう思っている人がいるなら、嘘をつけない病にかかっているに違いない。


うどん屋がうどんを美味しく提供する為に出汁にこだわり具も乗せて彩るように、人間も人間を美味しく提供できるように嘘で彩って然るべきなのである。


嘘つき呼ばわりされて信用されない人は嘘をつくのが下手くそなだけである。
嘘をついてはいけないなんて嘘だ。
全ての人が上手な嘘をつければ世間はより平和になるだろう。

自分はいつも上手な嘘をつけるようになりたいと思っている。