無内定無職のタワゴト

140文字以上になるぼんやりとしたこと

犬の気持ち

犬は何を考えているのだろうか。

考えてみても自分に分かるわけはないのだが、ときどき無性に気になることがある。
電車で鞄に入れられているとき、リードに繋がれ散歩をしているとき、ドアに体当たりしているとき、柵の前を通る人に吠えかかるとき、飼い主に撫でられているとき、犬は何を考えているのだろうか。

犬の鳴き声を翻訳するバウリンガルというものがあるらしいがどれ程の精度なのか知らないし、分かったところでどうしようもない。自分は何かをしてあげたり態度を変える気はない。
けれども犬が何を考えているのだろうかと気になるのである。

まあ、犬に限らず猫にも魚にも同じようなことを思う。

ペットは家族と言っている飼い主のことをどう考えているのだろうか。餌をくれる飼い主。ケージに、鞄に、我が物顔で入れる飼い主。服を着せる飼い主。外に紐でつないで外出する飼い主。こんな飼い主のことをペット側は家族だと認識できているのであろうか。

人間の一方的な家族という認識に対応する認識がペット側にあるのだろうか。

人間が人間をペットとして飼っているのであれば意志疎通は可能だし、自分がその立場だったらという想像をすることもできる。しかし、ペットは人間ではない。言語で意志疎通のできない、異なる生態をもった生き物だ。

人間とは全く違う生き物に家族という枠を与え養う人間とその養われている生き物。動物として疑問を抱くことはないのだろうか。

考えていくとキリがない。
なんとなく、ペットを飼う人にこんな話はできないなと思う。