無内定無職のタワゴト

140文字以上になるぼんやりとしたこと

コンテンツ消費LIFE

物事をじっくり楽しめているだろうか。

自分は音楽を本を漫画をアニメを消費している。堪能してない。消費している。
食事のように必要だから接種しているわけではなく、娯楽的に楽しんでいたはずなのに、いつの間にか義務に近い感覚で消費している。

ひとつの作品を何度も何度も見返し読み返し聴き返していた頃もあったろうに、何故か今はひとつの作品をじっくり味わう気にならない。
これは飽きなのだろうか。最近新しく作品を読んでも新鮮さを感じない。ざらざらとぼんやりと消費しすぎて麻痺してきたのだろうか。
ひとつのものをじっくり考察し執着することを今の自分は欲している。ものが溢れてしまっているが為に何がよいか何がよくないか分からなくなってしまっているのは自分だけであろうか。

多様化といえば聞こえはいいかもしれないが、自分は今多様化に溺れている気がする。

いくら作品が増えてもパターンは変わらないということが多々あって、同じ様なものを前にもみたというきがしてくる。テンプレート化されたストーリーにテンプレート化された表現。何が違うか判別できない自分は溺れているだけしかないのだろうか。

浅く広くコンテンツと付き合ってきた自分にツケが回ってきているのかもしれない。
コンテンツに楽しくなくても消費しろと迫られている気がしてならない。