無内定無職のタワゴト

140文字以上になるぼんやりとしたこと

三日坊主のやめ方

 

自分は間違いなく三日坊主である。飽きっぽくて物事が続きしない。

お小遣い帳も日記も続けることが出来なかったし、毎日勉強することもできないし、このブログも1日1記事を続けられていない。(このブロづはときどきまとめて書いてつじつま合わせをしている)

 

よくある三日坊主をやめる方法に以下のようなものがある

・3日しかできてないではなく3日もできたと考える

・目標を達成しやすいものにする

・結果を数値としてとらえて記録する

・区切りごとに自分にご褒美をあげる

これらが出来ないから三日坊主なのである。これらを実行していけるのであればそもそも三日坊主になんかなってないのだ。これで克服できる人は真の三日坊主ではない。

 

ではなぜ三日坊主になってしまうのかと考えると続けても楽しくないからとか続けるのがめんどくさいとかそんなかんじである。

逆に考えると楽しければ続けられるし面倒だと感じなければ続けられる。実際のところ自分を三日坊主だと思っている人でも毎日ソシャゲやツイッタ―を続けているし、自分も平日は2355を視聴している。いつのまにやら続くようになってしまうと三日坊主とかもう関係ない。続けている意識なく続いている。

そういうのじゃなくて楽しくなくても面倒でも続けられるようになりたいのになれないから困っていると言われてしまえば元も子もない。そういうものは続けられないから三日坊主なのである。

 

そんな三日坊主が楽しくなくても面倒でも続けていることがある。それは食事や睡眠、仕事や通学である。

食事や睡眠は生理的欲求があるためやめることはできないしやめるとしっぺ返しが来る。仕事や通学は生活していくうえでやらないわけにはいかなかったり、将来を見越してやったほうがいいと思いしていることである。

つまり、必要に駆られると続けざるを得ない、続けることが出来るのである。

 

三日坊主が物事を続けられないのは実は自分の中で必要だと思ってないからではないだろうか。必要ないから続けられない続けられないから無いから必要ないという悪循環もひとたび必要だと認識することが出来れば、必要だから続けるに切り替えていくことが出来るだろう。

そもそも続けたいと思っていることは本当に必要だろうか。

 

と、いうようにこうごちゃごちゃ考えても三日坊主をやめることが出来ない。

三日坊主が三日坊主を簡単にかつ確実にやめる方法があるなら自分も知りたいところである。